090-8126-0250
受付時間 10:00〜20:00(火曜定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

お見合いでほっこりした話

婚活コラム画像

兵庫西宮結婚相談所縁結びサロンMust beです。

先週末はお見合いラッシュでMust beでも24件のお見合いがありました。私もドタバタと走り回っておりました。今日はそんなお見合いで、私がほっこりしたお話をさせて頂きます。

思わず私が「惚れてまうやろ~」って思ったお話。

先月入会された30代前半の女子。彼女は神戸在住。京都にお住まいの男性とのお見合いが成立しました。基本的にお見合い場所は、お申し込みを受けた側が希望のエリアを指定できます。今回は彼女が受けた側。なのでエリアを指定する事がきます。
指定できるといっても、お相手が遠方の際は、ほとんどの方がお相手を気遣いながら、大概は中間地点を選んだりします。

彼女のお相手も京都の方でしたので、通常でしたら、梅田辺りでのお見合いがベストでした。
ただ、彼女のご事情からどうしても梅田が無理で、神戸でのお見合いをお願いする事になりました。それをとても申し訳なく言っていた彼女。でもお相手の男性も快く、「いいですよ~」とお返事下さり、神戸でのお見合いとなりました。

で、お見合い当日。現れた彼女の手には手土産のクッキーとメッセージカードが。
遠方までお越し下さる彼の為に、お気に入りの洋菓子屋さんで購入されてきたとか。カードには「遠方からありがとうございます。今日はよろしくお願い致します」と書かれていました。

「メッセージカードまで用意したの!」と驚く私に、

「大した事書いてないですよ。お菓子も大したものじゃないんです。神戸までお越し頂くのが本当に申し訳なくて。しかもお茶代も男性負担じゃないですが。交通費にお茶代まで。私のために時間もお金も申し訳なくて・・・」と彼女。私、思わず彼女を抱きしめそうになりました(笑)
いや、もうねお菓子がどうとかではないんです。この相手を気遣う心、これです。
メッセージカードまではやりすぎかな、と思う方もいるかもしれません。でも、このたった一文のメッセージが大事。お相手に彼女のお気持ちは伝わっているはずです。
お嫁にするなら本当にこんな方ですよ~世の男子の皆さん!

実は私も手土産を持参されたほうがいいかも、とアドバイスしようかとも思っていたのです。
でも、私のアドバイスなんて無くとも、彼女はきちんとお相手を気遣いお菓子を用意されていました。これはもう彼女のお人柄ですよね。別に、良い人になりましょう、と言っているわけではないですよ。ただ、お相手を思いやる心が持てるって、いいな~っておもいまして。
ただただ、ほっこりしました。

婚活中って焦りや不安だったり、体力的にも精神的にもしんどかったりもして、どうしても自分本位になりがちなんです。相手を気遣う余裕が無くなるというか・・・、これも致し方無い事なんです。でもそんな中でも、お相手をここまで気遣える事ができるって、素敵。

そんな彼女ですから、もちろんお相手の方も彼女の気配りをとても喜んで下さり、もちろん「交際希望」のお返事。お二人の仮交際が始まりました。
またね、お相手の彼も本当に素敵で。彼女が渡したお菓子を「今から美味しく頂きます」と、コーヒーとセットで撮った写メを送ってきて下さったとか。素敵だな。

このお二人、素敵な交際に進展しそうな予感です。
今後が楽しみです。絶対幸せをつかみましょうね。