090-8126-0250
受付時間 10:00〜20:00(火曜定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

また会いたい!と思ってもらおう!お見合い成功の秘訣とは?

婚活コラム画像

兵庫西宮市の結婚相談所縁結びサロンMust beです。今日はお見合いについて書きたいと思います。お見合いは気になるお相手と初めて出会って話す、いわば婚活の第一関門です!楽しい時間を過ごし、また会いたいなと思って頂き、是非仮交際に進めたいですよね。
しかし、いざお会いすると緊張してしまい、何を話していいのかわからなかったり、変に自分の話ばかりし過ぎて空回りしてしまったり、なんて方もいると思います。

事前準備、プロフィールを読み込もう

まずはお相手のプロフィールにしっかり目を通して、会話の糸口を探しておくことが大切です。その上で質問を幾つか考えておく。プロフィールを熟読して質問する事によって、お相手にも興味を抱いていることが伝わり好印象になります。お見合いの「交際希望」理由で上位になるのが「プロィールをよく読んで下さってて嬉しかった」なんです。これくらいプロフィールを読み込む事は大切です。また逆も然りです。自分のプロフィールからも、こんな事が聞かれるかな、なんて予想して答えを考えておく事も大切です。

共感と深堀り、程よいリアクション

次に大切なのが、お相手の話に興味を持って、共感し、深掘りして、程よいリアクションをする事です。
例えば趣味の話にしても、「素敵な趣味ですよね」とまずは共感する。その後は「いつからはまってるのか?」「きっかけは?」「なぜその趣味が好きなのか」「普段どれぐらいの頻度で楽しむのか」等など、深掘りしていけばどんどん話が広がります。その際に大事なのが、程よいリアクション。「そうなんですね!」など、わざとらしくない相槌は必須です。
お仕事の話しでも、「なぜその職につこうと思ったのか?」「働き方はどんな感じか?」「仕事への熱量は?」「転勤はあるのか?」などなど。深堀していく事で、お相手の仕事への向き合い方や、人柄もわかります。

深堀をせずいろんな話題を幅広く、質問ばかりのお見合いは、インタビューのようだった、なんて話をよく聞きます。いくつかの話題で深掘りしていく方が会話の充実感が違います。

あとは話題に困ったら、季節の行事や食べ物の話しなどもおススメです。例えばこの時期でしたら、「もうすぐお花見の季節ですね。お花見よく行かれますか?」「おすすめのお花見スポットありますか?」など。このような話題は次のデートに繋がったりもします。(この時、自分の回答も用意しておくことが大切。)食べ物ですと、この時期は〇〇が美味しいですよね、とか。「○○はお好きですか?今度○○を食べに行きませんか?」など。その時期の旬の食べ物の話も、今度一緒にいきましょう、と自然な感じでデートに誘えます。

こんな話題で話してみよう

お見合いでは、下記の話題などで会話を進めていくのがよいと思います。ただしネガティブな話題になるのはNGです。そこだけお気をつけ下さいね。

  • 仕事のこと
  • 趣味のこと
  • 好きな食べ物・苦手な食べ物
  • 最近食べた美味しい物
  • 休日の過ごし方
  • 今ハマってるマイブーム
  • 今までいったおすすめ旅行先
  • 最近見た映画、最近読んだ本
  • 最近行ったおすすめスポット
  • 家族の事
  • 子供の頃の習い事、部活
  • 理想の結婚観


    とはいえ・・・、
    事前準備をして挑んでも、うまく会話ができない時もあると思います。そんな時は「今日はお会いするのをとても楽しみにしてて、色々お聞きしたい事もあったのに、緊張してしまいすみません」と素直にお伝えすれば大丈夫です。
    あとは笑顔で楽しくお話すること。あまり難しく考えず、お相手に興味を持って楽しむ事に注力していきましょう。あなたのお見合い打率があがりますように。