090-8126-0250
受付時間 10:00〜20:00(火曜定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

仮交際中の距離の縮め方

婚活コラム画像

兵庫西宮結婚相談所、縁結びサロンMust beです。結婚相談所での仮交際の進め方で一番難しいのは「距離の縮め方」かなと思います。デートコースを決めたり、お店を選ぶよりも、何よりも難しいというご意見をよく会員さんからお聞きします。

交際中は何回かお会いしていき、互いを知り合っていくわけですが、
「結婚観などの話や、将来の話はけっこうできていると思うんです。でもなんかまだ距離がある気がして・・・。」
「もう5回もお会いしてて、彼の事もよくわかってきたんですけど、でもまだ距離を感じます」

なんてお悩み、本当によくお聞きします。

この「距離の縮め方」かなり難しいですよね。しかも、相談所ではわりと短期間で、仮交際、真剣交際へと進めていかなくてはなりません。だからといって距離を縮めようと急ぎ過ぎてもNGだし、ゆっくりすぎても進展しないし、本当にこの距離感はかなりくせ者なんです。
出会ってから成婚までがテンポよく進んでいくお二人はこの距離の縮め方が上手いなと思います。

短期間で距離を縮めるには話し方と名前の呼び方大切

距離を縮めたいからと言って、いきなりお見合いからタメ口なのは絶対にNGです。できれば初回デートもNGかなと私は思います。ただ初回デートまでのLINEのやり取りなどで、自然とタメ口で話せている場合はもちろん初回デートからタメ口でオッケーです。
徐々に2回目のデートくらいから、「もう少し気軽に話しませんか?」などとお伺いして、まず話し方の壁をとっていくのをおススメしてます。話し方を変えるだけでも互いの距離感はぐっと縮まります。「美味しいですね」を➡「美味しいね」に変えるだけです。それだけで親近感がわいていきます。

そしてその次はお名前。2回目デートくらいからは苗字で呼ぶよりもまずは下のお名前で呼び合った方が、断然いいと思います。

ただここで気を付けたいのは、勝手にいきなり呼び方を変えない事。まずはお相手に聞いたほうがいいです。お相手に相談すれば、どのように呼んでほしいのか、周りの人からはどうやって呼ばれているのかなど、様々な話を聞きながら二人で考えていく事ができます。
また、「えーー中学の時はそんな風に呼ばれてたんだね」なんて、この過程で楽しい会話ができたりします。お相手が呼んでもらって嬉しい名前で呼んであげると確実に仲良くなれて距離が縮まります。

交際において相手のことをどのように呼ぶのかはとても重要で大切です。例えば
「すずきてつや」さん。最初の「すずきさん」から「てつやさん」に呼び方が変えます。そして最後は「てっちゃん」に。お二人の状況に合わせて呼び方を変化させていくのも良いです。

ただ、話し方を変えたり呼び名を変えるのが無理な方もいらっしゃると思います。そんな方は、距離の縮め方はご自分のペースで大丈夫ですよ。そして、どんな方法でもいいです。大事なのはあなたが、少しでもいいので「仲良くなる努力」をすることが大切です。それはきっとお相手にも伝わります。少しの努力であなたの交際はぐっとご成婚に近づきます。