090-8126-0250
受付時間 10:00〜20:00(火曜定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

婚活、迷走注意「もっともっと病」には気をつけよう!

婚活コラム画像

兵庫西宮結婚相談所、縁結びサロンMust beです。

今日は婚活で迷走してしまう人、婚活業界で良く言われる「もっともっと病」のお話をさせて頂きます。

結婚相談所に入会直後は、たくさんのお見合いのお申し込みが来ることが多いです。これを「入会バブル」ともいい、次から次へとお申し込みがやってきます。少し、条件の良い男性なら、一日で100人近くお申し込みがくる方もいたりします。

ただ・・・、最初のこの入会バブル、これがありがたくもあり、これで婚活を狂わせてしまう場合もあるんです。「もっと自分に合う人がいるかもしれない。もっと素敵な人がいるかもしれない」となかなか「この人だと決めきれない」まま、どんどんお見合いを増やしていってしまう。
そして仮交際人数がすごい数になってしまう・・(^^;

結婚相談所での活動では、仮交際中は複数人と交際ができます。もちろん多くの異性と会うことは大事ですし、会ってみないと自分との相性や結婚観などはわかりません。
ただ、仮交際人数が増えすぎてしまうと、自分はどんな人と結婚したいのか?自分はどんな人を求めているのか?これが逆にだんだんわからなくなってきて、選べなくなってきてしまったりするのです。

もっと他にいるかもしれない、もっと、もっと、とお相手を選びきれす迷走してしまう。

実際問題考えてみて下さい。複数人と付き合っていくって実は本当に大変なんです。

仮交際に入ると、お相手との距離を早く縮めていくために、基本、毎日のLINEのやりとり、そしてできれば週1回くらいはデートをしていきましょう、となっています。
もし仮交際のお相手が複数名いた場合、それぞれ交際相手と毎週会ってデートする、というのは時間的にも金銭的にもかなりの労力を使います。ましてや自分のいつも日常があるわけですし・・・。

ですので、仮交際は多くても3名までにしましょう、と私はアドバイスさせて頂いてます。
でも、それでも大変だったりするのです。しかもここにお見合いまで入れすぎて、交際相手の方とデートの時間がない、なんていう事になってしまっては元も子もありません。

いろんな方に出会っていく事は大切だけれど、「もっともっと」と思い過ぎて、結局は一つのご縁も手に入れられなかった・・・なんて事にならないよう、まずは目の前の交際相手を大切にして、よく見てほしいなと思います。

先日、成婚退会を決めた会員さんと話している時、彼がこんな事を言っていました。

「結局色々悩んだんですが、彼女といる時の自分が一番いいな、無理してないな、好きだなって思えたんですよね」と。実は彼もけっこう迷走された会員様で、「僕はいったいどんな人と結婚したいんだろう?」と何度も相談を受けました。

「この人といる時の自分が一番いい」そんな風に思えるお相手に出会えるっていいなと思いました。もっと、もっと、と探し求めるよりも、視点を変えて目の前のお相手を見た時に、また違う何かに気付く事もあるかもしれないな、なんて思います。