090-8126-0250
受付時間 10:00〜20:00(火曜定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

実録!お見合い白書~仲人はみた

婚活コラム画像

眼鏡が汚れていた男性

兵庫西宮結婚相談所 縁結びサロンMust beです。今日はお見合いでいた、ちょっと残念だった男性のお話をさせて頂きます。

どれだけ、「中身やお人柄が大切ですよ」といっても、やはり見た目からの印象というのはとても重要です。人は見た目が9割なんて本もありますもんね。

年齢を経ていくと「その方の生き様が外見に表れる」なんて言葉もあります。
婚活における見た目で大切なのは、イケメンだとか綺麗だとかスタイルがいいとか、持って生まれた容姿的な事ではなく、婚活における見た目というのは「清潔感」、これが本当に大事です。持って生まれた容姿は今すぐに変更するのは、なかなか難しいですが、「清潔感」これはご自分の努力次第ですぐにどうにでもできます。

皆さんきっと、お見合い写真は、それなりに清潔感もある感じで撮られていると思うんです。仲人さんにも口煩く言われますしね(笑)。
なのでお見合い写真で、「この方不潔そうだな」なんて方は相談所にはあまりいらっしゃいません。が、しかし、実際にお見合いでお会いしてみると、
「あれれ?」という方はたまにいらっしゃっるようです。

その40代男性もそうでした。彼は大学教授さんで年収も学歴も申し分ない方でした。
お見合いのお写真も爽やかな良い感じでした。

が、当日、お店に現れたのは・・・・。
寝ぐせ頭に、しわのあるシャツ、少し汚れた革靴・・・。
そして何より女性が驚いたのは、汚れてくもった眼鏡
寝ぐせも、シャツのしわももちろんNGです。でも眼鏡の汚れはこれは本当に駄目です。
眼鏡は汚れて見えないと拭きますよね?
それすら気にならないなんて、どれだけズボラなんだろ・・・となるわけです。
職業柄、その辺には無頓着だったり、お仕事もお忙しいのかもしれません。でも、なんといっても初対面のお見合いのお席です。やはり身だしなみはきちんとしておかないと。
清潔感が無い=日々の生活にゆとりがない、だらしない、怠け者、向上心がない・・・とこんなふうに、悪い事ばかり連想されてしまう可能性もあります。
初対面の場合、人は無意識に外見からの情報でその人の性質を判断してしまうそうです。

清潔感の無い方は結婚相手としては本当に選ばれにくいです。お付き合いだけならまだいいんです。でもやっぱり結婚となると、一緒に生活をするお相手を探すわけですから、不潔な方は嫌ですよね。男性の皆さん、もちろん女性もですが、お見合い前の身だしなみ、寝ぐせはもちろん、目やにや、眼鏡など小物類の汚れ、今一度気を付けてみて下さいね。

お見合いダメ男子

  • 寝ぐせや目やにがついている
  • シャツやスーツがよれよれ、しわしわ
  • 靴が汚れていいる
  • 爪が汚い
  • 眼鏡、ハンカチ、など小物類がくたびれている、汚れている
  • マスクに汚れがついている 
  • 携帯電話の画面がバキバキ

まだまだ、チェック項目は沢山ありますが、まずはお見合い前にこの辺は気にしてみて下さい。この辺り意識するだけで、きっとぐっと素敵になりますし、交際にも繋がります!