090-8126-0250
受付時間 10:00〜20:00(火曜定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

目の前のご縁に全集中した結果・・・

婚活コラム画像

兵庫西宮結婚相談所、縁結びサロンMust beです。

今日はたった、3か月で成婚退会を遂げた20代女子のお話をしようと思います。
彼女が当社に入会したのは昨年11月。その時は「来年の夏頃にはお相手を見つけて成婚退会できてるといいな~」なんて言っていた彼女。が、なんとこの2月でもう成婚退会が決まりました!!お見合いした人数はたったの7名。交際人数は3名でした。その中のお一人と、この度成婚退会を決めたわけです。

彼女の何がすごかったか、それは自分の自己分析力が高かった事と、あとは「もっと、もっと病」にならなかったこと。これだと思います。
相談所に入会すると、それこそ様々な方との出会いのチャンスがあります。例えば、普段の生活では出会えないような、ハイスペックな方もたくさんいます。システムでそういった方々をどんどん見れてしまうものだから、「今、交際している人よりもっといい人がいるんじゃないか」そんな気持ちになってしまう方が多いのです。スペックだけではありません。見た目や性格も、「更に他にもっといい人がいるかもしれない」そんな心境になってしまう方は、なかなか前には進みません。

しかし、彼女は3名の方との仮交際が決まった時点で、「とりあえずお相手検索はしばらくやめます。お見合いもしません。まずはこの3名の方との交際に集中します」と、きっぱりと私に宣言。
「えっ、まだ婚活始めたばかりだし、もう少しいろんな方とお見合いしてみたら?」
と私が慌てて言ったくらいです(笑)
「私そこまで美人でも無いし、優れた何かがあるわけじゃないので、自分のレベルはよくわかってますよ(笑)。なので、今私と出会ってくれた方とのご縁をまずは大切にしたいんです。そこでダメならまた探します」20代にしてこの決断力。
「あとは、この3名の方をちゃんと好きになれるといいな~と思います。一緒にいて皆さん楽しいですが、まだ正直誰の事も「好き」って感情は無いんです」とそんな風に言っていた彼女、ですが!!交際1か月を過ぎたころ彼女からメッセージが入ります。
「Aさんといる時が一番楽しいです。会いたいな、って思うようになりました!これって気持ちが動いてきてるってことですか?」と。
「それは気持ちが動いてきている証拠です!その気持ちにうまく乗ってもっと距離を近づけていってみて下さい!」と私が返信すると、
「わかりました!ではあとのお二人Bさん、Cさんとの交際は申し訳ないですが終了にして下さい。Aさんとの恋愛に集中します!!」
「えっ、それはまだ早いんじゃない?Aさんから本交際へのお話があったわけではないし、もしうまくいかなかった時のためにもさん、Bさんか、せめてCさんだけでも・・・・」と仲人目線で安全策を言ってしまった私に、
「いえ、Aさんに集中します。もし、それでダメならダメってことです。一人に全集中(笑)してみます」とここまできっぱり言い放った彼女。そして見事にゴールイン。

判断力の速さもさることながら、彼女は自分を客観的にみる力にも本当に優れていたんだと思います。
実はAさんは、BさんCさんに比べる年収面では一番少なかったんです。そこを指摘した私にも、
「お仕事してなかったらあれですけど(笑)年収なんてそんなに気になりませんよ。それよりも金銭感覚や価値観を重視しました。本当に価値観も合うんですよ!」
とにっこり笑った彼女のかっこよかったこと(笑)。
ちなみに、そんな彼女と結ばれた彼は、彼女の3歳上の穏やかな男性。お人柄もよく、本当に優しい男性です。なんと大学は日本で一番賢いと言われている某有名大学を出てらっしゃいます。でも彼女はきっと彼が某有名大学を出てなかったとしても、彼を選んでいたでしょう。だって彼女のお相手への条件には学歴は書いてなかったですから。彼女はとにかく、優しくて穏やかな方。余計な条件には振り回されませんでした。だからこそ、最高のお相手に巡り合えたんだと思います。本当におめでとうございます!!!
見た目重視、学歴重視、年収重視、お人柄重視・・・どの条件でお相手を選ぶのか、それに良い悪いはありませんし、それは皆さんそれぞれだと思います。でも重視できず、あれも、これもと追い求めてしまうと婚活は迷走してしまいますよ。自分には、どんな人が合うのか、自分はどんな人を求めているのか、それを考えて行動するのも、早くゴールを切れる一つの方法だと思います。