090-8126-0250
受付時間 10:00〜20:00(火曜定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

報連相の大切さ

婚活コラム画像

兵庫西宮結婚相談所縁結びサロンMust beです。

婚活だけに関わらず、社会生活において、報連相というのはとても大切です。例えばお見合いを組むにしても、すぐに日程のお返事を下さる方はスムーズにお見合い日程が確定します。
お見合いの結果にしてもそうです。お見合いの結果は特に交際希望の際は、早い方が絶対にいい。それは、お相手がどうしようかな、と悩んでいた場合、こちらが希望していると知れば、
「じゃ、もう一度お会いしてみようかな」となるパターンも多いからです。

もちろん今すぐ決められず悩んでいる場合は仕方ないのですが。
私の経験上、早く成婚された方というのは、このお見合いのお返事がわりと早い方が多いです。それだけ「可」「不可」の判断力もあるのかな~と思います。

実は、先月成婚退会した彼女もそんなタイプでした。とにかくレスポンスが悪い。

LINEにしても、メールにしても、3,4日たっても連絡がこないのです(笑)。
お見合いの結果にしても、期日にぎりぎりになってもお返事が無く、
こちらから連絡しても応答なし。
「本気で結婚したいなら、とにかくレスポンスをよくすること!」と私は彼女に再三言いました。私がこんなに言う方も珍しかったです(笑)。
そんな彼女が婚活を始めて半年後くらいから変わり始めました。

♦お見合いの結果は、できれば家に帰るまでに決める!
♦小日向さんからの連絡は後回しにしない!
♦週末は婚活のために時間を空ける!
♦家でも携帯を常に意識して絶対目のつく場所に!
♦婚活のシステム画面は寝る前に必ずチェックする!

こんな目標を立てたらしいのです。これを成婚退会の最後の面談の時に教えてくれました。
「結婚するために努力する箇所を私は間違ってたかも、って思ったんです。お洒落を頑張ったり、エステに行ったりと自分磨きも頑張りました。なのに、良い出会いが無い、結婚できないって愚痴ばかり言ってましたよね。根本的な所で本気で自分を変えようとしてなかった。どれだけいい人に会えても、私が変わらないと無理だなって。選んでもらえないなって。ホントしんどかったですけどね」と彼女。私、思わず涙がポロリ。

服装や、髪型など外見を変える方が簡単かもしれません。中身を変えていく方がしんどい。
ここはこう変えましょう、こうしましょう、ってアドバイスは私はいくらでもできます。
でも実際、それを受け入れて行動にうつせるかどうか。それはとても大変だし、辛い事だと思います。自分を変えるって本当に大変な事だし、実はなかなかできません。
でも本当に彼女は頑張ったと思います。本当にありがとう。お疲れ様でした。お幸せに!!