090-8126-0250
受付時間 10:00〜20:00(火曜定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

草食系男子の攻略法

婚活コラム画像

兵庫西宮結婚相談所縁結びサロンMust beです。

先日20代後半の女性からこんなお悩みを頂きました。「草食系男子と結婚したいんです。
そんな男性に好かれるにはどうしたらいいですか?」と。
婚活業界、草食系男子を希望される女性、最近本当に増えています。まずはここで草食系男子の特徴をあげてみます。

草食系男子とは

  • 恋愛に対する思い入れが低い
  • 恋愛や結婚が一番ではない
  • 自分の時間、趣味が優先
  • 叱られるより褒められたい
  • なるべくストレスは感じたくない・・・

 

まだまだありますが、代表的なのはこんな感じでしょうか?


少し前は、就職して、車を買って、素敵な女子を見つけて!なんていう肉食系男子が沢山いました。が、今は減ってきています。
昨今の新卒男子のマイカー所有率は15パーセントを切っているそうです。
無理な買い物はしない、無難に日々を過ごす、そんな男性が増えています。結婚においても、なるべく今の生活を変えず、自分の時間を確保しつつ、
穏やかな結婚生活がいい。こんな草食系男性が増えています。

草食系男子が求める女子とはどんな女子なのでしょうか?

草食系男子だからといって、ぐいぐいリードしてくれる姉御肌の女性を求めるとは限りません。逆にそういった女性には尻込みしてしまう方が多いです。草食系男子は、適度に積極性があり素直で優しい、そして、ちょっぴり「隙」のある女性が好きです。完ぺきではなく、いい意味での「あれ?」っていう「抜け感」のある女性が好まれているように思います。結婚相手として共に生活をしていく方を選ぶ時に、完璧すぎる女性は疲れるので苦手という方がいます。
失敗を許してくれそう、過度なプレッシャーをかけてこなそう、気楽に生活できそう、
など、自分のミスにも、相手のミスにも柔軟に対応してくれる、女性が落ち着くとか。

草食系男子は、一緒にほんわか過ごしてくれる、そんな方を求めている傾向があるかと思います。それでいて「お昼はパスタにしよ~!」と程よくリードしてくれる。
「結婚するからって、そんなに無理したり頑張りたくはないんです。」
これ、30代前半草食系男子に多い本音です。
草食系男子は何でも自分にゆだねられるのはストレスに感じてしまう方が多いのです。

草食系男子は優しくて、マイペース。相手に依存し過ぎない。そして穏やかな平和を求める。確かに結婚相手としてはいいのかもしれないな~と、肉食系男子好きだった私も、最近思ったりしています。