090-8126-0250
受付時間 10:00〜20:00(火曜定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

好きという感情は最初は無くても大丈夫、かな(笑)

婚活コラム画像

兵庫西宮結婚相談所縁結びサロンMust beです。「結婚相談所に入ればすぐに結婚できる!」そう思って入会して下さる方は沢山いると思います。私も一人でも多くの方のご縁を結びたいと思い頑張っています。

でも、入会したからといって、すぐにお見合いが組めて、そこで意気投合して、交際してそのまま成婚退会へ、というわけにはなかなかいかない時もあります・・・。

すぐには良い方に出会えず、お見合いを繰り返したり、交際に繋がってもすぐに終わってしまったり、またお見合いをしたり・・・と「婚活沼」にはまってしまう方もいらっしゃるんです。

好きな人探しをしてしまっているかも?

沼にハマってしまっているなと感じる方で多いのが、「好きな人に出会いたい」「気になる人に会いたい」と、感情優先でお相手を見つけようとしている方々、かもしれません。

 
もちろん、結婚というのは好きな方とするのが一番です。好きな方としましょう(笑)。ただ、そこだけにジャッジを任せるのは危険だったりします。
そもそも「好きな人」はそんなにすぐに目の前に現れてくれません・・・。相談所以外の普通に生活をしている中でも、好きだなって思える方にはそんなに頻繁に出会えませんもんね。
(だったらきっと結婚相談所もここまで普及していないはずなんです(^^;)
 
「このお二人相性ばっちりなのにな」「いい結婚生活を送れそうなのにな」と思うカップルが、「好きになれないかも・・・」という理由で早々にお別れする場面に遭遇する事があります。
もちろんそれは人の感情なので仕方無い事なのですが、でもなんだかもったいないなと思ってしまいます。結婚相手は必ずしも最初から「好き」の感情が無くてもいいのにな、と思います。

好きは後からついてくる

もちろん好きになる事は大切な事です。好きじゃないお相手とは結婚できません。ただ、交際初期では「好き」という感情にそこまでこだわる必要はないかなと思うのです。

むしろ婚活においてはこの最初の「好き」という気持ちだけで進めてしまう方が危険だったりもするんです。(お見合いであまりに盛り上がってしまうパターンです)

「好き」という気持ちが持続している間はいいんです。何をしても、何をされても気になりません。だって好きだから(笑)。でも、この「好き」から覚めた瞬間、相手の嫌なところ、結婚においてすり合わせが難い条件が見えてきて、途端にテンションは下がります。

「好き」と言う感情は、強いようで実は儚いものでもあります。特に結婚においては。
恋愛感情が先走ってしまうと、結婚相手として相応しい方かどうかの正しい判断ができなくなってしまうのです。

恋愛と結婚が違うと言われるのにはやはり理由があるのかなと思います。結婚は生活になります。好きという感情だけを追い求め、そこだけに惑わされてしまうのは時間がもったいないです!「好きは後からついてくる」これくらいの気持ちも必要かなと思います。

今、もしかしたら婚活沼にハマっているかなって思っている方、恋愛感情だけを求めすぎていないか、今一度見直してみて下さいね。