090-8126-0250
受付時間 10:00〜20:00(火曜定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

婚活LINE塾 会話の主人公はあなたじゃない

婚活コラム画像

兵庫西宮結婚相談所縁結びサロンMust beです。今日はある男性会員様から頂いたLINEのお悩みをご紹介させて頂きます。

「女性とのLINEが苦手です。女性から好かれる、好感を持って頂けるLINEのやり方を教えて下さい!!」34歳男性です。彼はお見合はわりと成功します。ただそのあと大概1,2回で振られる事が本当に多くて。「多分僕のLINEだと思うですよね。最初はテンポよくきていても途中から来なくなることが多くて・・・」と。

実際彼のLINEのやり取りを見せて頂きました。

例えば、彼女が
「今日は月末で仕事が多くて残業(涙)けっこう疲れちゃいました」

とのメッセージ。これへの彼のお返事・・・。
「お疲れ様です!!僕も今日残業で先ほど会社をでました。僕の部署が○○で○○なので、ほんと嫌になりますよ。でも僕は○○をして○○の仕事がしたいので頑張ろうと思っています。僕は明日も残業になりそうですよ」・・・・・。(ツッコミどころ満載です(^^;)

またある日のLINE。

彼女が「今日のランチは栗とキノコのパスタを食べました。そういえばそんな時期ですよね~」

これに対する彼のお返事が・・・。

「僕はカレーを食べました。カレーはやっぱりインドカレーが好きです。ナンが美味しくてお代わりしたんですよ。3枚も(笑)」
(あれ?彼女の栗とキノコのパスタは??)

私はこれをみて、「ああ、これは駄目だ」と思いました。皆さん何が駄目かわかりますか?
まず、LINEの会話の主人公が全部「自分」になってしまっているんです。お相手のトークを全部自分のトークにしてしまう・・・。これだとせっかくLINEをしてきているお相手はなんだかモヤモヤしてしまいます。

お見合いで出会って、まだまだ関係性の薄い間柄の際は、とにかく相手を主人公にしたLINEを心がけるこれが大事です。

例えば、「今日は月末で仕事が多くて残業(涙)でけっこう疲れちゃいました」このLINE。
彼の自分の残業の話は少しでいいんです。
これは、
「残業お疲れ様です。月末はなんだが仕事が増えますよね。僕も忙しいです。お互いピークを過ぎたら美味しいものでも食べに行ってパワーつけましょう!!」

くらいの感じ。自分の情報も教えつつも、相手に寄り添って励ましている。そしてさりげなく食事へのお誘い。

栗とキノコのパスタのLINEも、彼のカレーの話は少しでいいんです。3枚食べたエピソードはお会いした時に話すくらいでいいと思います(^^;

これも良い感じのお返事としては、
「栗とキノコ、今、ちょうど時期ですね~、美味しいですよね。僕は何故かカレーを食べましたが(笑)。モンブラン食べたくなってきたなぁ。モンブラン好きですか?」みたいな感じです。

相手のトピックに共感しつつも、あくまでも相手が会話の主人公に話を持っていく。
その寄り添った気持ちを添える事が大切なんです。そしてさりげなく次のデートへのお誘いができれば、尚良しですよね。きっと自然にできている方も沢山いるかと思います。ただ、なんとなくLINEがうまくいかない、苦手だなって方は、心掛けてみて下さいね。でもこれ何気に難易度高しだと思います。まずは意識だけでもしてみて下さいね。
今や、LINEは本当に大切な婚活のツールです。どう使いこなすかはあなた次第です(^^)。

婚活LINE塾、これからもちょこちょこ書かせて頂きますね。