090-8126-0250
受付時間 10:00〜20:00(火曜定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

婚活市場における、市場価値を知ろう!

婚活コラム画像

兵庫西宮の結婚相談所縁結びサロンMust beです。

婚活中の多くの方が悩まれるのが、「自分は婚活市場ではどんな評価なのか?」ではないかな、と思います。タイプでない人ばかりからのお申込みばかり・・・、
なぜ?なぜ?私って、もしかしてモテないんじゃないかな。

そう思って悩まれる方がいます。いえいえ、あなたはモテないんじゃないんです。
もしかしたら、あなたはまだ自分の市場価値がわかっていないのかもしれません。
あなたはまだもしかしたら少し理想が高いのかもしれません・・・。そして婚活における男性の市場価値も少し誤解している可能性かあります。

婚活女性はよく、
「私はハイスペックの方なんて望みでません。普通の方でいいんです」
と言われます。でも実はこの「普通」というのが落とし穴。この「普通」を勘違いされている可能性があります。

「そこそこ」こそが大人気!

実は・・・・、普通=そこそこ、になっている方が多いのですが、結婚相談所での「そこそこ」は少し意味合いが違っています。
そこそこの学歴、そこそこの年収、そこそこのお顔・・・

でも、このそこそこの方ほど結婚相談所ではとても人気が集中してるんです。
もちろんイケメンで、ハイスペックな方にも人気は集中しますよ。
でも「さすがに、そこは無理かなーー」って思った方々が次に目指す場所は
この「そこそこ」の層だったりするんです!

なので、あなたの思う「普通」は婚活市場では「普通」でない可能性があります。

そこで重要になってくるのがやっぱり「自分の市場価値」です。
市場価値なんていうと、モノに例えて嫌な響きですが、これを知っておくはとても大切です。

はるか昔の話になりますが、私は就活中に職業カウンセラーの方から言われた事があります。
「あなたの今のこのキャリアじゃ、〇〇の職は無理ですね。」
言われた時はショックでしたが、でも、
「そっか、今の私のキャリアだとそこは駄目なんだな」
と妙に納得したのを覚えてます。
婚活と就活は少し似ている気がします。少し厳しい話にはなってしまいますが、
自分はどこで認めてもらえるのか、自分を求める場所はどこなのか、
これを見極めて、受け入れる事も時には大切です。その方が絶対にご成婚へのゴールは早いです。

婚活がうまくいっている方は、それができている気がします。自分を認める、自分を知る。
うまくいかない中で、だらだらと婚活を続けていても、時間がもったい無いだけです。あなた自身をもう一度見つめ直してみて、あなたの思う「普通」をもう一度考えてみて下さいね。