090-8126-0250
受付時間 10:00〜20:00(火曜定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

婚活はマメ過ぎるくらいがちょうどいい

婚活コラム画像

兵庫西宮芦屋結婚相談所 縁結びサロンMust beの小日向です。

結婚相談所での会員の男女比率、関西圏では比率が4:6と言われています。地域が変わればまた変わりますが、関西圏は男性の方が少ない傾向にあります。東海は逆に女性が少なかったりします。


ちなみにアプリでは圧倒的に男性が多いそうです。
アプリの方は純粋に婚活というよりは、ワンチャン狙い(えっ、言い方古いかな?)のヨコシマな理由の方も多数いたりするので、アプリに男性が多いのも納得のいくところ。


結婚相談所での婚活は、男性が多いからといって、男性が有利かと言われるとそうでもないのですが、でもやはり男性は女性よりもお見合いが決まりやすかったりはします。

とはいえやはりすぐに交際終了になってしまう男性もいます・・・。

高収入、高学歴、高身長、イケメンなどなど条件は様々ございますが、もちろんハイスペック男性はお見合いはすぐに組めます。だからといって、
そんな方ばかりがすぐにご成婚退会になるわけでもなくて。

ではどんな男性が成婚退会していくのでしょうか・・・。

駆け引き無し、とにかくマメな男性

先日、うちの20代の男性会員様がお相手の女性の相談所様より、とても嬉しいお言葉を頂きました。

「いつも楽しく交際をさせて頂いているようでありがとうございます。デートの際の優しいお気遣いや、お店選び、バースデーメール。先日は飼っているペットへのお土産を下さったり、その心配りにとても感動しておりました。」

こーいうメールを頂くと本当に嬉しい。で、早速彼に伝える。

「そうなんですよ。僕めっちゃ頑張っているんですよ~」

正直、そんな言葉が返ってくるかと思っていた私(笑)

でも彼からの返信は、

「そんな風に言って頂けてありがたいです!とにかく一生懸命やっているだけです。正直、デートもあまりうまくできないんで、マメに連絡だけはとろうと心掛けてます。
お相手の情報もメモしてるんです(笑)。でもこんなに感動して下さるなんて、○○さんこそ素敵な方ですよね~。」と。彼は彼女を褒めておりました。

さらっと、彼女の良さに気づけ、それを言葉にできる彼の柔軟さが本当に素敵だなと思いました。実は彼、恋愛経験があまり豊富ではないんです。だから変な駆け引きが一切ない。これ本当に大事です。そして、だからこそ素直に頑張って下さっているのかも。


私は彼にいつもお伝えしていました。

ご縁がつながった方とは、とにかくマメに連絡をとること。お相手の良いなって思った所は、すぐに言葉にしてお伝えすること。コロナ禍であまり会えない今こそ愛を深めること。
彼はこれを本当に素直に実行して下さっているのです。

素直であること。マメであること。お相手の良さをすぐにみつけられこと。

これこそ、婚活では大事な事です。
こんなに沢山の事をいちいち仲人おばさんから言われていい気はしていないだろうに、と思います。
でも彼は私にも優しいしマメなんです。
「いつも指摘して頂いてありがとうございます。正直めっちゃしんどいんです。でも結婚したいんで頑張ります」と連絡をくれたりします。

結婚相談所での婚活は短い期間でお互いを知っていかなければいけないので、どれだけ距離を縮めていけるのかが本当に大切です。特に相談所は「受け身女子」さんが多かったりもしますしね。恋愛ではマメな方は時に嫌がられたりします。でも結婚相談所では、マメな男性が勝利を掴んでいる気がします。

さて、そんな彼間もなく真剣交際に進む事に。やった。