090-8126-0250
受付時間 10:00〜20:00(火曜定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

お見合い必勝5か条

婚活コラム画像

兵庫西宮結婚相談所Must beです。通常結婚相談所でのお見合いは1時間とされています。どれだけ盛り上がったとしても1時間半くらいまで。盛り上がったので2時間くらい話ました、は実はよくありません。盛り上がったら尚更1時間で切り上げるべし。「もう少し話したかったな」くらいがとても良く、次へ繋がるのです。でもこれはとても良いパターン。なかなか初対面同士で会話を盛り上げるのは難しい。会話は盛り上がらなかったとしても、良い印象を持ってもらうのはとても大事です。

Good印象お見合い

緊張してても、会話が苦手でも笑顔は必須

イケメンだとか、美人だとかに関わらず、明るい表情ができるかどうかがポイントです。
会話がいまいちでも、表情が素敵な人はやっぱり魅力的。感じの良い笑顔で好印象をもってもらいましょう。

♦相手の話は遮らず最後まで耳を傾けよう

会話を楽しく進めるためには、相手の会話を遮らず、最後まで相手の話に耳を傾ける事が大切です。だからといって、余分にうなずき過ぎるのは逆に悪印象なのでやめましょう。

♦アイコンタクト、視線を重ねる回数を増やそう

会話中は必ずお相手の目を見て話しましょう。話を聞く時もできるだけ目をみるよう心がけましょう。視線を重ね合わす回数が増えると、お相手との距離が縮まります。

♦次の約束につながる会話をしよう

お相手とまた会いたいなと思ったら、お相手の好きな事、休日の過ごし方などを聞いて、
そこから話題を広げ次の約束に繋がる話をしましょう。

♦自分の感情を言葉にしよう

相手の気持ちや表情をみながら、楽しいや嬉しいなど、できるだけあなたの感情を言葉できちんと伝えるようにしましょう。言葉にしないと感情は伝わりません。

Bad印象お見合い

♦お相手の相談所や状況活動について聞きまくる

お相手の相談所情報、料金やサービス、仲人のことや、お相手の活動状況、(例えばお見合い人数など)については触れないのがマナーです。また当人同士での連絡先交換はルール違反です。同意がなければ、フルネームや会社名も無理には聞かないのがベター。

♦最低限のマナーや店員さんへの態度

初対面の関係性において、マナーがきちんとしているかどうかはとても重要です。お見合いでは短時間でお相手を知っていきます。なのでマナーがなっていないだけで、きちんとしていない人と思われてしまいます。また店員さんへの横柄な態度などもよくありません。

♦容姿についての発言はNG

「プロフィール写真と違いますね」「写真より老けていますね」「背が低いですね」など、
容姿や体型に関する発言はマナー違反です。

♦周囲ばかりを見回さない

お見合い中は目の前のお相手に集中しましょう。隣のテーブルをちらちら見たり、窓の外を見たりは悪印象。

♦やる気のない発言やつまらなそうな態度

「本当はそこまでお会いしたくなかったけれど仲人さんにすすめられて」みたいな、やる気のない発言や、無反応、無表情などは失礼です。無駄にスマホを触るのもNGです

会ってくれてありがとうの気持ち

例え好みの方でなかったとしても、お互いに貴重な時間を使って会っているわけです。なので「お会いしてくれてありがとう」この気持ちはとても大切です。特に女性の場合はお茶代もご馳走になるわけですから、必ず「ありがとうございました」とお茶のお礼はお伝えしましょう。
そしてお見合いで何より大切なのは別れ際です。またお会いしたい場合は「今日はありがとうございました。またお会い出来たら嬉しいです」ときちんと言葉で伝えるのが鉄則です。