090-8126-0250
受付時間 10:00〜20:00(火曜定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

プロフィールを制すものは婚活を制す

婚活コラム画像

兵庫西宮結婚相談所縁結びサロンMust beです。今日は婚活のプロフィールシートについて書かせて頂きます。きっぱり、はっきり断言させて頂きます。
婚活においてプロフィールシートはとても重要です。ここで言うプロフィールシートとは、結婚相談所に加入頂き、システムに登録する際の自己紹介シートの事を言います。ご職業から趣味や特技、自己PR文や家族構成など、全てがここに記載されています。

お相手を選ぶ際には、システム上のこの自己紹介とお写真を見て、お見合いしたいかどうかを決めるワケです。要はお見合いの第一関門です。このプロフィールシートをみて、「会ってみたいな」、そう思って頂かないわけには、お見合いは組めませんし、婚活は始められないのです。

会いたいなと思われるプロフィールを!

プロフィールシートはあなたのプレゼン資料だと思って下さい。そのプレゼン資料でいかにお相手の心を動かせるのか、これが鍵になってくるわけです。趣味や、休日の過ごし方なども、話のきっかけ作りになりますので、具体的に楽しく書かれる事をお勧めします。
書く内容ももちろん大切ですが、それ以上に大切なのは誠実で謙虚な親しみやい文章です。
上から目線や、自慢ばかりの文章はNGです。またポエムのような文章や、憧れの人物像ばかりの書いてるのも、何の自己アピールにもなりません。あなたの人物像が伝わる誠意のこもったプロフィールシートを心掛けてください。

Good婚活プロフィール

会いたいと思われるプロフィールは、明るく簡潔に書かれていることが重要です。親しみ安さを感じてもらえると尚良いです。プロフィールは話のきっかけ作りとしても力を発揮してくれるので、話が広がりやすい事柄を書くのもおススメです。コツをつかんで上手く自分をアピールしてみましょう。

まず短すぎるのはNGです。情報が少なすぎるとお相手もあなたを判断する事ができませんし、また、結婚へのあなたの熱意も感じられません。
だからと言って長すぎるのもNG。
男性の場合は、やたらと自慢している、仕事の成功を語っている、上から目線の文章も印象があまりよくありません。謙虚で紳士的な文章を心掛けてみてください。
女性の場合は、お金がかかりそうなイメージも持たれてしまうワードは気をつけましょう。
家事は絶対分担で!などもきっぱりと書いてしまうと、男性もプレッシャーに感じてしまいます。なんだかんだと言っても、結婚となるとまだまだ控えめな女性が選ばれやすかったりします。謙虚で愛らしい文章を心がけてみてください。

♦趣味や特技は具体的に

共通の話として盛り上がりやすいのが趣味や特技の話です。お相手と一緒に楽しめる趣味や、万人受けするものを書いた方がポイントは高いです。あまりに独特な趣味をお持ちの際はプロフィールに載せる前に、カウンセラーに相談してみましょう。

♦休日の過ごし方

アクティブ派でも、家でのんびり派でもここは正直に書いた方がいいでしょう。よくみせようと無理して書くと後々大変です。家での、のんびりとした過ごし方なども楽しく書くと好印象になります。

結婚観や理想の夫婦像

「両親のように素敵な・・・」など曖昧に書くよりは、どんな夫婦になりたいかを具体的に書くのをおすすめします。家事が得意な方男性であれば、アピールしてみるのもいいと思います。
家事が苦手な方も、二人で協力していきたいなど、前向きな事を書くようにしましょう。
婚活ではこれから生活や人生を共にしていくお相手を探すわけですので、あまりにこだわりが強い生活習慣や、生き方、考え方などを書くのはおススメできません。

婚活のプロフィールシートはあなたのプレゼン資料
あなたをわかってもらえるよう、お相手に選んで頂けるように、
誠意をこめて書きましょう!Must beでは、あなたの魅力が存分に伝わる素敵なプロフィールシートが完成するように、サポートさせて頂いております。
あなたに似合う服装、写真の写り方などもアドバイスさせて頂いてます。