090-8126-0250
受付時間 10:00〜20:00(火曜定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

感謝の心でご縁は繋がる・・・

婚活コラム画像

兵庫西宮結婚相談所縁結びサロンMust beです。

結婚相談所での、お見合いでは基本的にお茶代は男性が支払う事になっています。(※連盟によって違いはあります)もちろん、お見合い以降のデートは違ってきますが、お見合いの席でのお茶代は男性が支払う事になっています。この奢って頂くという事が、お見合いを重ねるにつれて「あたりまえ」になってきてしまう女性がたまーにいらっしゃいます。

その40代女性もそうでした。彼女はお見合い初期の頃、つまり結婚相談所に入会したての頃はきちんと「ありがとうございます」が言えていたのです。私からも「基本的な事ですが、必ずお礼は伝えてください」とお伝えしていました。ですが、きっとお見合いを頑張っていくうち、お見合い、仮交際と繰り返していくうちにそれを忘れてしまったのでしょう。
いつしか彼女は「ありがとう」を忘れてしまっていたのです。

これはお見合いをした男性からのフィードバックで発覚しました。お断りの理由をお聞きしたところ2回連続で、「些細な事ですけど、会計の際ありがとうを言ってくれませんでした」だったのです!!

早速彼女にお伝えしたところ「えっ、私言ってませんでしたっけ?」
と、言ったかどうかすら覚えてないのです。慣れとは本当に恐ろしい・・・。

お茶代を奢る側の男性目線になってみて下さい。男性からすれば、お見合いの席で、毎回様々な女性に奢っているわけです。その中で、より丁寧に感謝の気持ちを伝えてくれる方がいたら、それはもうそれだけで好感度がアップするのは間違いなしです。
逆に、お礼も何も言わない女性がいたら、それだけで印象が悪くなってしまうのも納得できますよね。確かに些細な事ではあります
でもその些細な事が、あなたを幸せのゴールから遠ざけているのかもしれません。その些細な事のせいで「お礼も言えない無礼な人」なんて思われてしまう可能性だってあります。

人は目の前の事に、一生懸命になってしまうと、つい感謝の心を忘れてしまいます。
婚活中はとくにそうかもしれません。何度も言いますが、婚活中こそ心の余裕は本当に大切です。「ありがとう」忘れがちになっていませんか??
もう一度振り返ってみて下さいね。