090-8126-0250
受付時間 10:00〜20:00(火曜定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

婚活の年齢制限ありますか??

婚活コラム画像

もう〇歳だからって、諦めないで・・

兵庫西宮結婚相談所縁結びサロンMust beです。婚活のお問い合わせで、
「もう○○歳ですが、結婚できますか?入会できますか?」っというお問い合わせがよくあります。自分の年齢が気になって、婚活を始める勇気が出ない。特に40代以上の女性に多いような気がします。私も同じアラフォー女子。不安なお気持ちは本当によく分かります。

ぶっちゃけて言いますと、そりゃ、少しでもお若い方が優位な事は事実です!!
お相手への選択肢の幅も広がりますし、お申し込みだってやっぱり多いです。特にここ最近は、年々結婚相談所に入会する方の年齢もお若くなってきています。これは相談所だけに限らず、きっとマッチングアプリなでどでもそうだと思います。でもだからといって、「年齢が・・・」と落ち込んでいても仕方がない。「今更どうしようもできないこと」で悩んでいたって、時間がもったいないだけですよ。

そもそも20代だからってすぐにお相手がみつかるとも限りません。

お見合いに本気で向き合わなかったり、真剣に婚活の時間を作らなかったり、お相手を選びすぎてしまったり、そんな方は20代でも迷走してしまったりもします。

例えば40代後半でも、婚活に真剣に取り組み、時間をきちんと作り、報連相がスムーズにできている方はすぐに良いご縁に巡り合えたりもしています。

結婚相談所は確かに年齢の壁はあります。条件検索でお相手を選ぶわけですから、巷の出会いよりも、年齢、そこは厳しいのも事実。でも、だからといって、

「もう〇〇だからいい人に巡り合えない・・・」と、マイナス思考になって、婚活を諦めてしまう。これが本当によくありません。どうしようもない年齢のせいでマイナスモードになってしまうのが本当にもったいないです!あなたは精一杯今まで頑張って生きてきたんです。あなたは素敵です!あなたの人生の経験値は20代にはかないませんって。
それで今のあなたがいるのです。明日のあなたより、今日のあなたが一番若いんです。
今のあなたがピチピチですよ。

今の私が一番いい!!

そしてこれは何歳の方にも言える事なのですが、
「過去の栄光には縛られすぎない、今の自分をきちんと認めてあげる。その上であなたに似合う最高のお相手を探す。」これが大切です。若い頃、めちゃくちゃモテていたとしても、若い頃、数多くの殿方から求愛されたとしても、今、婚活を頑張っているのは「今のあなた」なんです。
今のあなたを受け入れてくれて愛してくれる方を探しましょう。今のあなたにはあなたの良さがいっぱいあります。

婚活は後ろ向きにならず、前向きに進んでいくのが一番。もしそれが辛くなったら、私と一緒に文句を言いまくりましょう。「私こんなに素敵やのに!」って一緒に叫びましょうね。